44歳☆初心者妊婦のカウントダウン日記

はげざるこです。出産予定日まで100日を切ったので、記念と記録を兼ねて始めてみました。44歳、初めての妊娠でございます(^^)

あと30日 (on 35w5d)

はげざるです(・∀・)ノ

なんと、入院を免れました‼
よかった~( ;∀;)

尿タンパクは出ていたものの尿糖は検出されず、
血圧も普段通り、そして何より体重が昨日と比べて
2キロ減っていました(笑)

むくみ恐るべし❗
まだむくんでるけどね😅

とは言うものの、一番問題のお腹の赤ちゃん、
やはり小さいと診断されてしまいました(´・ω・`)

胎盤の端っこからヘソの緒が出ているせいで、
血流がイマイチ良くない、それで胎児に栄養がイマイチ届いていない。
そういうことみたいです。

が、昨日と比べて体重が50g増えていました!
単純計算ですが、予定まであと30日ありますから、1日50g、10日で500g、30日あったら1,500gも増えるじゃないか!

…とシロートの母は考えるのでした。
今が一番成長する時期だそうで。
これを逃したら成長が止まるのだろうか。不安。
2,040gのわが娘、がんばれ。母もがんばるよ。

それにしても、だいたいのネットの情報だと35週の平均体重は1,900g~ってなってるのにね。
医師監修のサイトだってそんな感じなのになぁ。

その辺りが腑に落ちぬ。



今日お世話になった先生のお話。

来週の検診で赤ちゃんの成長度合いを見る。
もし経過が良くなくて、育っていないようだったら
予定日を待たずに陣痛促進剤を使って分娩してもらう。胎内ではなく、外で大きくなってもらうという意向。
さらに、赤ちゃんが育ってもいず、逆に弱ってきていたとしたら帝王切開で取りあげる、
とのこと。

…絶対に嫌だ❗

少なくとも、必ず満期までは胎内に居てもらう。
それが唯一の母の望み。そしてすべて。

f:id:hanatoume0520:20180315233058p:plain