44歳☆初心者妊婦のカウントダウン日記

はげざるこです。出産予定日まで100日を切ったので、記念と記録を兼ねて始めてみました。44歳、初めての妊娠でございます(^^)

あと31日 (on 35w4d)

はげざるです。

今日は地元の病院での初検診でした。

なんと明日、
もっと設備の整った病院への転院が決まりました。

そのまま入院が必要になるようです。

私はどういうわけか、
実家に戻ると両足にひどくむくみが出るのです。
普段は全くむくまないのですが。

きのう長時間歩いてかなり疲れてしまったせいかも知れないと言われましたが、とにかく両足の浮腫がひどく、さらに尿タンパク、尿糖、そして(たぶん浮腫みによる)異常な体重の増加、血圧の上昇、
と、まさに「危険な状態」であると診断されたようです。
そして超高齢妊婦のわたし。
お腹には決して成長速度が順調とは言えない胎児。

これだけの要素が詰まってたら、
うちでは責任とれません、って言われても仕方ないよと弟に言われました。

全部全部、わたしの油断です。
これまで何の不安もないように過ごしてきたのに。
くやしい。

入院なんかしたくないです。
数日あれば、自分で修復できるのわかってるのに。
くやしいなあ。

ちなみに担当の先生は、モニターを見ながら何度も首をかしげたり、何度もため息をついたり、何度も「えっ、○○?!⬅何かの数値」と声をあげたり、とムダに患者の不安を煽りまくるおよそ名医とは呼べないようなお医者さんでしたが、これもご縁だと思いました。仕方ないですもんね。

さてそんな風に母がしょんぼりしていた今日一日、
お腹の赤ちゃんはどんな様子だったかというと

普段通りやたらと元気でした(^∇^)💕
元気なのが一番ですね!

先生は、今日の推定体重も教えてくれず、このままではナントカいう低体重児を保育する設備が必要になる、みたいなことを言って私の不安をあおってましたが、あとで実際に看護師さんに体重を聞いたら、

約1,990gですね!

ですって。
なーんだ、まだまだ大丈夫じゃないの(*´∀`)♪

どうかどうか、2,500gの壁を越えられますように。

あとさんじゅういちにち。
10日くらい遅れたって全然構わないんだから、
じっくり熟成させて出ておいで。

f:id:hanatoume0520:20180314234205p:plain