44歳☆初心者妊婦のカウントダウン日記

はげざるこです。出産予定日まで100日を切ったので、記念と記録を兼ねて始めてみました。44歳、初めての妊娠でございます(^^)

あと8日 (on 38w6d)

はげざるです(・∀・)ノ

今さらですが、検診なのか健診なのか。
f:id:hanatoume0520:20180406173606j:plain


さて今日も病院行ってきました。

毎回NST(ノンストレステスト)を受けてます。
これは、お母さんのお腹に聴診器のでっかいのを二個貼り付けて、赤ちゃんの心音とか動きとか?を数十分間にわたり、紙に記録していく検査法です。
心電図みたいな感じなのかな。
赤ちゃんの状態を診るのに最適なんだそうですよ。
名前の通り、ストレスフリーの検査ですしね。

赤ちゃんはどーもコーフンしてたみたいで、やたらと元気でした。元気過ぎたせいか、後ろの方で看護師さんたちが私の数値の上がどーのこーの言ってたし、いつもより長く測定してたみたいだったけどきっと気のせいではないだろう。

赤ちゃん落ち着いたー?とか言ってた気がする。
 (  ̄▽ ̄)
そして本日二度目のしゃっくり開始。

今朝はげざるは2時半頃に目が覚めてしまい、それからほとんど寝られずにいたのです。
ヒマなので赤ちゃんと遊ぼうと思いまして(^_^)
お腹に手を当てていたのですが、目覚めた赤ちゃんはおもむろにしゃっくりスタート。
はかったら時間は5分間、回数は60回くらいだったかな。
しゃっくりは元気な証拠だそうで(^∇^)

さて、問題もなくすこぶる元気な赤ちゃんは、診察でも先生から大丈夫だと言われました。
まあ、相変わらず大きさはそんなに変わってなかったようですが、それでも2,500gあるかなー?
ってところまで来ているのだそうです。
ちょっとずつはおっきくなってるんだよね。

生まれる気満々なんです。頑張ってるんです。

仮に今の推定体重2,500gの予想幅下限である2,300gで生まれてきても、赤ちゃんが元気なら小児科にお世話にならずとも(保育器に入れなくても)、産科に置いておけるということです。月は足りてるから。

来週末、いよいよ出産予定日がやって来るのですが、先生から、どうしますか?早めに入院しますか?(そして促進させますか?)と聞かれたのですが、
問題なければまた様子見でお願いします!
と答えたら、
ではまた来週火曜日に。と言ってもらえました。
(しかしお金がかかるな~)

1㌘でもおなかの中で大きくしてあげたいのだ。
それが臨月の母に出来る精一杯のこと。

今日は、ニ~ンプ、ニ~ンプ、と掛け声をかけながら駅の階段を上り下りしてきました。
妊婦生活、ほんとの最終章ですもんね!

今日のはげざる、最高血圧が144あってびっくり。
測り直したら110まで下がってましたが、普段100ちょいくらいだからほんと驚いた。

さらに尿糖も出てまして(  ̄▽ ̄)💧
今朝は甘いもの食べた?って聞かれました。
いちごとリンゴ食べてミロ飲みました
って答えたら、それかな~って。反省。

f:id:hanatoume0520:20180406173546p:plain