44歳☆初心者妊婦のカウントダウン日記

はげざるこです。出産予定日まで100日を切ったので、記念と記録を兼ねて始めてみました。44歳、初めての妊娠でございます(^^)

あと44日 (on 33w5d)

はげざるです。
トッポンチーノ作成中です(・∀・)ノ✨

きのう夕方、生地が届きましてO(≧∇≦)Oキャー

早速サンプルのベビー用洗剤で洗って干して、
待ちきれなくてアイロンかけて(笑)

今日は午前中から取り掛かってました。

とりあえず本体のカバーを縫い終わりました。
手縫いです(^_^)ミシン持ってないの。

詳細は明日ちゃんとアップしよう。

  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて。

里帰り出産のため、
あと10日ほどで現住所があるこの地を離れます。
(大袈裟だな 笑)

その前にこれだけはやっておかないと!

それは

○出産一時金の直接支払制度の申請確認

○児童手当の申請に必要なものの確認


という、妊婦にとってとても大切なやつです(^^)

これちゃんとしておかないと、
産んでから出産費用42万円払わなきゃかも(後で戻っては来るけど)!
翌月分から貰えるはずの児童手当が、貰えなくなっちゃう!

ってなるからね(  ̄▽ ̄)
お金の話は先に先にね。

午前中はこれの確認をしてました。
書類は事前に貰えるのかとか、申請には何が必要なのかとか。

仮に、私が出産直後疲労困憊ヒーコラしてる時に、
旦那さんひとりに各種の申請の手続きを任せて
果たして期限中(出産後14日以内とか)に
抜かりなく提出受理されるだろうか。

いや間に合わんだろう。
そもそも旦那さん自体、
仕事でここを離れてるかも知れないし。
その可能性大だし(; ̄ー ̄)
つーか何がどうなってるのか知らなさそうだし。

という不安がありまして、
ツマはオットを心配しておるのでした。

信頼してやんなきゃだけど、間に合わなかったら
ただモッタイナイのが悔しいからねぇ。

旦那さん、
確定申告だってまだ全然やってないんだもん(涙)
はげざるはとっくに終わらせて旦那さんの終わるの待ってるのに( ;∀;)おせーよ。

言うとイヤな顔するしねぇ(T_T)
ツマとしては損するのがイヤなだけなのにね。

あ、赤ちゃんは元気です(^_^)
今朝母がうとうと眠ってたとき、
おもいっきり開脚であばらの下を蹴られて
うわあ‼って声出して起きましたよ(笑)

f:id:hanatoume0520:20180301175125p:plain