44歳☆初心者妊婦のカウントダウン日記

はげざるこです。出産予定日まで100日を切ったので、記念と記録を兼ねて始めてみました。44歳、初めての妊娠でございます(^^)

あと21日 (on 37w0d)

はげざるです(・∀・)ノ

いよいよ37週に入りました。
これからは、いつ出産しても「正期産」と呼ばれる
出産にふさわしい時期になります。
…ふさわしい?(  ̄▽ ̄)笑

きのうまでだったら早産、今日からは正常。
へんなの~


さて、今日の診察の結果です。

大丈夫でした!
入院しなくて済みました。
まだ分娩しなくて済みました(^_^)

でも

赤ちゃんの体重、2,200gですね~

とお医者さんに告げられたとき、10日前の前回と比べて150gしか増えてないことが悲しく悲しく、
涙が出てきました。

二時間かけて車で来てくれた旦那さんが、一緒に診察室にいてくれました。

旦那さんに心配かけちゃいけないな。
そう思って泣くのを我慢しました。

お医者さんが言うには、
赤ちゃんが小さめな原因が、赤ちゃん自身にあるのではなく臍帯が胎盤の端にあるために、どうしても血流が良いとは言えない状態にあるという他の原因が考えられる。
そして何より赤ちゃんがとても元気なようですし。

だからまた一週間様子を見ましょう。

ということになりました。
生まれてみないと本当のところはわかりませんけどね。
と前置きはありましたが。


旦那さんから、

先生の発言に否定的な要素はひとつもなかったんだから、何も心配する必要は無いよ。

と言われました。

わかってはいるんだけどね。

2,500gと2,700gの壁、気にしなくて良いのかなぁ。
でもなぁ。
最低でも2,500g越えさせるのは私の責任だよなぁ。

不甲斐ない母でごめんね(´・ω・`)


そんなこんな想いをぐるぐると回し続ける母です。


しかしどんなに悩んでもお腹は空くので(^_^)
しかもはげざるは元々よく食べる女子です。
二人でお昼を食べに行きました。
野菜をいっぱい食べたくて。このお店好き(^∇^)
これはブッフェの前菜ですが、メインを撮るのを忘れました(笑)

そして帰宅してから母子手帳を見てみると、
今日の赤ちゃんの推定体重、
2,257gってなってました!
この子だってがんばってるんだ。
母が一人でがんばってるみたいな気持ちでいちゃいけないよね。
まず予定日まで、それでも余裕があるなら10日くらい遅れても大丈夫。

一緒にがんばろうね。

f:id:hanatoume0520:20180324233411j:plain

f:id:hanatoume0520:20180324231120p:plain