44歳☆初心者妊婦のカウントダウン日記

はげざるこです。出産予定日まで100日を切ったので、記念と記録を兼ねて始めてみました。44歳、初めての妊娠でございます(^^)

あと49日 (on 33w0d)

今日で妊娠33週に入りました!(・∀・)ノ

最近出したばっかりの
確定申告の訂正申告書を作成し、
郵便局に行くと通常の窓口は閉まってました(T_T)
土曜日やってないのは当たり前なの?⬅
ゆうゆう窓口ってところは長蛇の列でした。

申告の手引き書はアレです。
昔から、正しい医療費控除のやり方が書いてない。
納税者が勘違いして損する書き方をしている。
医療費控除のやり方が変わった今年からは、
それが余計に酷くなった。
一見手続きがラクになったと見せ掛けて、
実際は逆に全体が見えづらくなってる。

情報弱者はますます弱者になっていく、
って旦那さんはよく言うけど、その通りだな。

今回の確定申告やっててつくづく思った。

子どもにはものごとを外側から見るちからを
つけて欲しいです。
旦那さんからいろいろ学んでくれるといいな。

私からは溢れんばかりのトリビア的雑学を。
(ムダ知識はよく知ってるよね~と言われる)

それくらいしか教えてやれん('ε'*)笑

f:id:hanatoume0520:20180224165955p:plain